生きがいはかわいい女の子

略して生女子(なまじょし)

スマブラSPネタバレ感想

過去作全部プレイ済み
対人戦はあんまりしない
アドベンチャーモード100%クリア、スピリッツコンプリート、クリアゲッターコンプリートを目標にプレイ

アドベンチャーモード「灯火の星」
単純だがテンポよく進む。難易度は「ふつう」、1万超えのミッションなどどうしてもクリアできない時は「やさしい」にした。ボリュームは予想を超えておりまだあるのか、まだあるのかと驚いた。
私はキャラ解放を全部アドベンチャーモードでやったので、普通にキャラ解放すると難易度が高いらしいということをのちに知るのだが(現在は調整済みらしい)、アドベンチャーモードで解放するとアイテム持ちで始められたりするので難易度は低めだった。
約20時間ほどでクリア。100%クリアを目指し弱ったのがどこが未クリアなのか分からないので片っ端から探したこと。これに2時間ほどかかり約22時間で100%クリア。

スピリッツコンプリート
アドベンチャーモードをクリアしても半分ほどしか埋まらないスピリッツ。残りはスピリッツボードで埋めるのだがレジェンド級のミッションが死ぬほど難しい。しかも失敗すると消えてしまい再挑戦アイテムが必要になるという鬼畜さ。ショップで買うことも出来るのだが、非常に高価なのでミッションを何度もやり直しクリア数を増やしていく。その内新しいミッションがでなくなったので、勝ち上がり乱闘で全キャラクリアし、ファイターのスピリッツを集める。残りはシ
ョップに出てくるのをひたすら待ってコンプリート。

クリアゲッター
難しいのはハンマーで壊せばいいやとほっといたらなんと高難易度ミッションはハンマーを使えない。
1番苦労したのは勝ち上がり乱闘ホンキ度9.9クリア。
持ちキャラのカービィで何度も繰り返し、次第にチケットを使ってなら9.8まで行けるようになる。しかしチケットを使うと何度やっても9.8止まりとなり、まさかチケットを使うと9.9にならないんじゃという疑念を抱く。なのでノーミスでクリアを目指しなんとかクリア。無事9.9でクリアする。
ここまで70時間ほど。

まとめ
全コンプリートに満足し、今回は評価いいんじゃないかとAmazonレビューを見てみると低評価が多い。その理由は初心者に不親切すぎる、高難易度すぎる、小学生ではクリアできないなど。なるほどたしかに9.9クリアなどは小学生には無理かもしれない。ここでキャラ解放の難易度が高いことを知る。せっかく全キャラ登場なんだから乱闘モードぐらいは最初からどーんと全キャラ揃ってた方がインパクトも高いし、ストレスもない。
しかし自分が子供だった頃を思い出すと小学生低学年の時にはマリオワールドやヨッシーアイランドを難しいと思いながらも何度も何度も繰り返し、お小遣いを貯め攻略本を買ったりしながら何ヶ月もかけコンプリートしたもんだ。高学年になるとゼルダ時のオカリナムジュラの仮面とこれまた難しいと思いながらも何ヶ月もかけクリアしていた。
このスマブラが本当に小学生にとってクリア不可能レベルなのかはわからないが、きっと難しいと唸りながらも何度もチャレンジし、クリアできる子供もいるんではないかと思う。
今のマリオシリーズなど親切すぎるほど親切で、ゲームはクリアできて当たり前になった世の中で、ゲームのことを誰より知る製作陣がそのことを知らないわけもなく。なので高難易度ミッションなどを用意したのは「わざと」なのではないかと予想する。その意図は製作陣にしかわからないが…。