生きがいはかわいい女の子

略して生女子(なまじょし)

2018秋アニメ

全話観たアニメのみ

ゾンビランドサガ」
個人的には1、2話がピーク。かなりニヤニヤしながら観れた。3話以降はキャラ掘り下げ回を先にやった方が分かりやすかったんじゃないかと思ったり。最後はゾンビバレしそうになる流れになるんじゃないかと予想したがアイドル物寄りの終わり方でちょっと以外。けど続編ありそうな終わり方したんで期待したい。今年はトーレスは来るし佐賀熱かったなぁ。


「SSSS.GRIDMAN」
1話は普通だったが2話以降新条アカネという超良キャラ主人公の登場により物語は覚醒する。
ただ楽しそうに怪獣を作りながら街を破壊するアカネに魅力を感じてたのであって、反省して普通の人になってしまったアカネの魅力は半減。
アカネを利用していたアレクシスをさらにアカネが利用していた、アカネはさらなる新しい理想の世界を作り出し真の神となる…と、庵野ならこれぐらいやりそう。


「うちのメイドがウザすぎる!」
原作通りの面白さ。
キャラの動かし方のお手本のような作品。


風が強く吹いている
2クールという長丁場で京アニ以外でこのクオリティを保てたことに驚き



2018年総評
個人的年間圧倒的1位「宇宙よりも遠い場所」。
OP、EDは何度も聞いた。
他にも冬は「ラーメン大好き小泉さん」、「ハクメイとミコチ」、「ゆるキャン△」、「ヴァイオレットエヴァーガーデン」などなど豊作。
その反動か不作の春。
夏は「ハイスコアガール」、「つくもがみ貸します」など春よりは豊作。
そして秋は「ゾンビランドサガ」、「SSSS.GRIDMAN」を中心にオリジナルアニメが元気だった。