生きがいはかわいい女の子

略して生女子(なまじょし)

「スーパーマリオオデッセイ」プレイ感想

3Dマリオは「64」「サンシャイン」プレイ済み。
久しぶりの箱庭マリオ。

ストーリーは相変わらずピーチがクッパにさらわれてマリオが助けに行くという良く言えば安定安心、悪く言えばマンネリ。
しかしマンネリ打破の努力は随所に見られ、今までのマリオシリーズにはなかったリアルな恐竜だったりドラゴンだったり人間だったりが登場したり、現実世界のような街並みがあったりと、これも悪く言えば世界観どうしたんだと言われてしまいそうな新たな試みが見られる。

アクション面は過去作をやったことある人ならそのテクニックをそのまま使える安心安定いつもの操作感。
今作の特徴はキャプチャーという敵などに乗り移る能力。
それぞれギミックやアクションが凝っており、次は何になれるんだろう、何が出来るんだろうという楽しみがある。

今作もスターやシャインのようにムーンを集めていくことになるのだがこれが過去作より圧倒的に数が多くサクサク手に入る。
普通に落ちていて簡単に手に入ることもあれば、ボスを倒したりミッションをクリアしないと貰えないものもある。
クリアするだけなら全く苦労することなく道中に集めたムーンだけですんなりサクサク進むので誰でもクリアできる難易度となっている。
しかしこれがいざコンプリートを目指そうと思うと膨大な数のムーンを探すだけでも大変だが、高いアクション能力が必要になる場面もあるので高難易度を期待しているプレイヤーを満足させるだけの歯応えは十分にある。

まとめ
マリオシリーズらしい安定した高いクオリティはもちろんだが、難易度やマンネリ打開作など、新規、古参ともに楽しめるようにという工夫が随所に見られる。
マリオらしさを大切にしながら、しかし新鮮さが必要という難しいシリーズだとは思うが、ゼルダのような大改革も個人的には期待している。