生きがいはかわいい女の子

略して生女子(なまじょし)

みくみく菌、感染中

年末年始辺りからもしかしたらとは思っていたけど間違いなく私みくみく菌に感染している。


初音ミクを知ったのはもちろんニコニコ動画で、ID30万台なのでたぶんかなり初期からニコニコしてた。

そんななか初音ミクなるものが出てきて当時はオリジナル曲よりキャラソンを歌わせたり、ゲームBGMに歌詞付けて歌わせたり、駅のホームメロディーを歌わせたりしてた動画が多かった記憶がある。

で、「みくみくにしてあげる」がでてきたんだっけな。
すごいなーと思いながらもそれから始まるオリジナル曲ラッシュに乗ることなく次第にニコニコも見なくなっていった。

曲よりはビジュアルを気に入ってたから初音ミクフィギュアは数体持ってた(他記事にある通りこの時のフィギュアは全て手放すことになる)


ミクのオリジナル曲に本格的に触れたのは3DSの「project mirai」だった。

すごいいい曲がたくさんあるなと思ったし、ゲーム自体もかなりやり込んだ。

けどなぜか初音ミクにハマることはなかった。





そして時は流れ去年年末。

以前から欲しかったPSVRがセール価格でかなり安くなっていたので購入。

おためしに何本か買ったセール中のソフトの中に「フューチャーライブ」があった。

この時も「ゲーム性ないのに高いなー1stだけにしとこうかなー」と思いながらもとりあえず全部購入。

そして

あまりの没入感、ミクちゃんの可愛さ、曲の良さに素直にびっくりする。

さらにその後PS4の「X HD」と「Future Tone DX」がセール価格になる。

別記事に書いた通りこの2本のソフトによりどんどん初音ミク知識を吸収していくことになる。

今思えば、PSVRがセールになってなければ買ってなかったし、ソフトがセールになってなければ買ってなかったし、なんか誘(いざな)われるように流れるように初音ミクにハマっていったな。






そして現在






恐ろしい早さでうちに初音ミクグッズが増えていく。


みくみく菌……感染元PSVR……感染経路FL……依然感染拡大中……