生きがいはかわいい女の子

略して生女子(なまじょし)

かわいいポケモン剣盾④

終盤からクリア後
ちょーネタバレ注意






このおっさんは何がしたかったんだろ




リアルになんじゃこりゃでしたよ




えっちぃ格好のままで来ちゃった














































ようやくチャンピオン戦











クリア後

今のとここの格好がアイマスの百合子ちゃんぽくてお気に入り



















クリア後終わって約20時間でした
もっとストーリーボリューム増えるかなーと思ったけど過去作と同じぐらいかな
周回勢も多いゲームだしこれぐらいがちょうどいいのかも
でもクリア後はもっとなんかほしかったなぁ
ストーリーはお約束を取り入れながらも、ジム戦をスポーツ大会化したり、四天王廃止したり前作同様マンネリ解消の努力は見られた
悪の組織図はSMに似てたけど、ローズは結局何がしたかったのかはすっきりしないところ
ガラルのエネルギー源が1000年後には枯渇しちゃうから今ブラックナイトしちゃうよってちょっと意味不明
すっきりしないといえばホップはブレにブレたねー
あーチャンピオンの弟なのに才能ないキャラなのかと思ったら急に強くなる
終盤また落ち込んだと思ったら伝説ゲットしちゃう
伝説に認められたと思ったら将来博士になるってえぇー…でしたよ
まぁ次回作とかで最年少博士とかで登場したら面白いかも

システム面は秘伝廃止どころかSMみたいなそれに代わるものも廃止、代わりにマップからそらをとぶできたり自転車を水上化させたりこれでもかというほど親切になった
グラフィックの向上によりバトルテンポが悪くなることも懸念してたけど過去作よりテンポよかった気がする
そのグラフィックは文句なしでしょう
女の子がかわいい、それが一番大事
ダイマックスは迫力満点

ポケモンは前情報が少なかったおかげで初めて出会うポケモンが多く、驚きと嬉しさが大きかった
特にガラルの姿勢は毎回びっくりした
反面、総ポケモン数は想像以上に削られたなという印象
絶対いるだろうと思ってた人気ポケとか普通にいないし、今後どうするんかなぁ

育成は楽になったけど、ダイマックス厳選が苦行らしい
ポケモン対人はバトレボ時代にしぬほどやったけどその後はなかなか続かない
今回はどうしようかなぁ