生きがいはかわいい女の子

略して生女子(なまじょし)

残念リメイクと神新作

前置きぶっとばして、ダイパリメイク心底がっっっかりした私です。
愚痴はみんなが言ってると思うのでとりあえず置いといて、なんでこんな選択をゲーフリがしたかを考察してみたい。

まずダイパリメイク。
原作DS版を忠実に再現。
にしてもこのグラフィックはかなりかなりひどいと言わざるをえない。

f:id:chakochi:20210228064519j:plain

ヒカリちゃんがスマホで遊べるマスターズと比べ物にならないほどひどいグラフィックに、しかもswitchの本編でされるとは夢にも思わなかった。
結局愚痴ってしまったわけだが。
今回のダイパリメイク絶賛意見もあるのは事実。その大半がそもそも普段からそこまでゲームに興味ない。子供のころ遊んだダイパだ懐かしい。ゲームの技術、グラフィック、クオリティに興味がない。という人たちが多かったように思われる。
実はこの時点でダイパリメイクは成功といえるかもしれないのだがそれはもうちょい先で説明します。

そしてレジェンズアルセウス
シンオウを舞台とした完全新作。
アクションRPGとあるようにシステムも本編とは違い、全く新しいポケモンシリーズとなる。
オープンワールドを思わせる美麗グラフィックで描かれる。

さて、まず出てくる疑問はこれでしょう。
「ダイパリメイクを剣盾風グラフィックでリメイクしなかったのはなぜだろう?」
今まで通り最新作のシステムでリメイクを作る。
これがごく当たり前の選択肢だと思う。
実現しなかった理由として一番に思い浮かぶのは「剣盾、そして更なる次回作制作が大変でリメイク作を作る余裕がない。」
ダイパリメイクがなかなか出なかったという事実を思えば、剣盾どころかSMの時点でいっぱいいっぱいだったのではないかというのはこの理由で憶測できる。
そして剣盾でさえすべてのポケモンを出せないほど制作が大変なのはすでに周知の事実なので納得である。
しかし知っての通りこの理由はすでに当てはまらない。
なぜならゲーフリは完全新作、レジェンズを制作しているからである。

であるならば当然出てくるのが「なぜゲーフリはレジェンズを作る時間と労力でダイパリメイクを制作しなかったのか?」という疑問である。
理由として考えられるのは「ゲーフリはどうしてもレジェンズアルセウスを制作しないといけない理由があった。または作りたかった。」
まず前提としてどうみても本命はレジェンズです。
ゲーム事態の出来、なによりゲーフリ本体が開発しているので疑いようがありません。
レジェンズを制作しないといけない理由としては、次回作以降のために加えておきたい設定がある等ありますが想像の域を出ないので割愛。
レジェンズシンオウの過去が描かれます。ということはダイパのストーリーを知っておいた方がより楽しめるのは明白です。
しかしゲーフリにダイパリメイクまで制作する余裕はない。
そこでイルカに外注。
しかし外注先に剣盾並みの大作を制作するには時間も労力も足りない。
だったら原作水準でリメイクすれば全て解決。
だがこれだけでは理由としては弱い。
なによりレジェンズを作らないといけない理由がない限り成立しない。

次に思い浮かんだ理由は「ポケモン事態が複雑化、大人向けになりすぎた」である。
知っての通りレッツゴーは成功した。
レッツゴーの制作目的は子供向け本編の作成、新規ユーザーの獲得だと思う。
成功すれば当然続編の制作が検討される。
初代の続編は金銀。
しかしダイパもリメイクしてないのに金銀を2度リメイクするのはいかがなものか。
ん?だったらダイパをレッツゴー風にリメイクすれば全て解決じゃない?
でもそれじゃコアユーザーがうるさくない?
だったらコアユーザー向けにシンオウ舞台にした新作作れば全て解決!
新規に獲得したダイパリメイクユーザーにも売れるし一石二鳥!!
…ってな会議があったんじゃないかと予想するんだがどうだろう。
上でダイパリメイクはすでに成功していると言ったのは事実、ライトユーザーには絶賛されているからです。
誤算としてはコアユーザーはレジェンズだけでは全く納得しなかったってとこか。

実際問題ポケモンは複雑化しすぎました。
増え続けるポケモン、技、アイテム。
SMのころから「これ子供にクリアできるのか?」とは思っていました。
ポケモンは子供向けコンテンツというのが世間の常識です。
ポケモンを子供に難しくないレベルに戻そうと考えるのは自然な流れだったのかもしれません。

ただ、解決策としては2D、3D両立したダイパリメイクというのもあったんじゃないかと思います。
ドラクエ11という良い見本もあるんだから。
まぁいくら考えても剣盾グラフィックのダイパリメイクは絶対に実現しないという事実は変わらないわけです。
おそらく今度リメイク作は同じような路線になるんではないだろうかというのが私の予想です。
ならばせめてレジェンズ、そして続編に期待するしかないというのが現在の状況。

ああヒカリちゃん…