生きがいはかわいい女の子

略して生女子(なまじょし)

パンツゲー「初音ミクVR」

なんてストレートなタイトル
さて、新しいミクさんのVRゲームが発売されました
といっても元々PCで発売してたのでPS4への移植となります
発売延期したり、不具合で発売日の昼までプレイできないなどなにかと不安なメーカーですが、クオリティの方はどうなんでしょうか


メインの音ゲーの話はすっとばします
だって我々のメインはパンツが見えるかどうかだから

PVモードがあり、目の前でミクさんが踊ってくれます
ミクさんを囲うように床にある赤い矢印にポインタを当てるとそこへ移動できるわけですね
しかしフューチャーライブやXHDで当たり前にあった高さ移動がない!

デフォルトではミクさんの顔ぐらいの高さに目線があるのでほぼパンツが見えません
それにミクさんとの距離が遠い
心底がっかりしてたところ私は思い出しました
ゲーム開始前の注意書きのことを

「いつでも頭の位置を再調整することができます」
ん?いつでも?
そうです、PV再生中にも位置を変えることができるのです
PSVRを出来るだけカメラから遠く、高い位置でoptionsボタン長押し、さらに位置をミクさんの後ろにする









最高のパンツゲーと化しました…
し、しかも暗転しない…だと…!?
そこからはもう破のマリさんのこのセリフを脳内再生しながらキャプチャボタン連打
「ゼロ距離ならば!!」









まぁクオリティはイマイチだけどPC版はそもそもパンツ自体なかったらしい
パンツ作ってくれ!とユーザーが訴えたところ、アップデートでミクさんがパンツ履いてくれたそうです
先人たちのおかげでこうしてパンツを眺められるわけですねありがたい

通常ミクさんと雪ミクさんを選択できますが、これ今後モデルが増える予定あるんかなぁ?


普通にかわいい
それだけにもう少しモーションやグラフィックのクオリティがあればなぁとは思うのが正直なところ






一通り触ってみて思ったことは「やっぱりセガってすごかったんだな…」でした
ミクさんゲームはセガしかやったことなかったんでそれが基準でそれが当たり前でしたが、こうして他メーカーのミクさんゲームを触ってみると改めてセガのミクさんゲームのクオリティの高さを痛感しました
改めてありがとう、セガ
といってもこちらも面白さはあり、メインの音ゲー音ゲーというよりアクションに近い
これは絶対moveあった方が楽しいんだろうなと思う
move高いし、2本はきついなぁ…

またなんか新しい発見あったら追記するかも




音ゲーに中毒性がある
絶対無理だろと思ってたハードも距離とったり、間接視野意識しながらやってるとすごい爽快感のあるアクションゲーになってくる
皮肉なことにミクさん邪魔と思ってしまうほどごめんなさい